2013年8月26日月曜日

分析002

次回の動画投稿は9月2日(月)前後を目安にお願いします。最終期限は9月9日(月)です。



ほぼ、水平に振る事が出来るようになって来ています。こういう進歩をひとつづつ地道に続けて行く事が重要です。




まず、自分で思うほど悪く無いので、この調子で打つのも振るのも数をこなして行ってください。始動時の動きに比較的クセが無いのが、山下さんの長所なので、こういう場合は安心して数をこなす事が出来ます。

ただ、まだ打つ時の構えで後ろ足のインエッジが浮いています。

また、もっと、股関節を割った上で前の膝が内、後ろの膝が外のラインを作る事を重視してください。スティックを用いた「構え作りスクワット」の後に、揺らぎながら重心を下げて、両脚のライン(前の膝が内、後ろの膝が外)を作る練習を部屋などで、良く行なうようにしてください。それが出来ると、ステップで前脚の膝が内に入る動きが、もっと小さくなるでしょう。

それから、オートマチックステップでは、低い重心から打つ事、捻って打つ事を繰り返し練習する事が大事です。楽な構えから打とうとしていたのでは、いくら打っても、成長していきません。ですから、今回の動画くらいだと良いのですが、このくらい、捻って、腰を落とした構えから打つ。それを繰り返す事を、まず基本だと考えて下さい。

捻りをキツくする事によって、フォロースルーがコンパクトになっていますが、それで、良いのです。捻る事で、以前と比べて良い意味でスイングが小さくなっています。

全て、問題無く、進んでいるので、この調子でドンドン振り込んで行ってください。

それから、山下さんの場合、まだまだ身体を名一杯使って、身体の機能性を向上させていかなければならない段階です。今の段階で完成されたスイングをしようとしない事が大切です。重心を低くして打つ、捻って打つ、と言った事を強調しながら、ストレッチも行い、身体を動くようにしていって下さい。粘土に例えると、まだまだ堅い粘土です。それをコネて柔らかくして行かなければなりません。今は、その段階です。

今回は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿